僕のヒーローアカデミア 打ち切りまっしぐら!?|僕のヒーローアカデミア ネタバレ ヒーロー情報局
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

[写真]

僕のヒーローアカデミア 打ち切りまっしぐら!?

連載も第6話まで掲載された僕のヒーローアカデミアですが、
果たして、ジャンプ激しい掲載順位競争には勝てるでしょうか?

ちょっと、いつもと話題をずらして
打ち切りになるか否かの
考察をしてきますよ。

《関連記事》
僕のヒーローアカデミア エンデヴァーの正体と出久の母親
僕のヒーローアカデミア 無個性を否定しているわけではない?
僕のヒーローアカデミア ヒロイン決定戦!!序幕




ジャンプの掲載順の定義

●作品生存はアンケートでの相対評価で決定される
●台割り(掲載順)は8週毎にアンケート結果+αから決定される
●+αは商業的思惑や漫画家のスケジュールとかいろいろ
●ただし掲載漫画のページ数が変わる場合や編集の推し等で、
   印刷直前まで掲載順の入れ替えが行われる可能性がある(いわゆるシャッフル)
●その場合1・2号先まで待つと元の位置に戻ったりする
●新連載の掲載順は8週目までは一応決まっているが、
   アンケがイマイチの場合8週前(補正中)でも難なく入れ替えがきく
●それゆえ新連載でも6話あたりから掲載順の入れ替えはあり得る。
●つまり補正中でも掲載順が極端に低下した場合は、
   アンケの結果が悪い可能性を暗示している
●編集部の狙いはあくまで小中学生
●同人女の票は微々たるもの(人気投票は凄いため、
   恐らく小中学生の票より軽視されてると思われる)
●通常新連載の打ち切りは3週掲載された付近で決定される
●円満終了時の場合は最終話までに5~8週分の余裕がある
●アンケート集計はその週の中からランダムに1000通選ばれる、
   アンケ締め切りは金曜日
●一枚につき3票で3000票がカウントされる
●漫画の原稿は普通、掲載の2週間前までには描き上がる
●印刷所に出す締切が金曜日あたり、印刷は翌週の火曜にあがる
●女性読者は増えたが普通に読んでる子供読者の方が多い
●赤丸で巻頭やCCに載るのは連載経験者(打ち切り後心機一転して書く場合が多い)
●最終回近くでもアンケート結果が上がれば、
  次の連載は早くもらえる(ただし掲載順は上がらない)
●つまり最終回(打ち切り)近くにアンケートを出すのは決して無駄ではない

新連載は8週までは安牌

掲載順が後ろにいけば行くほど、打ち切りが濃厚になるのがジャンプのルールな訳ですが、
新連載に関しては8週までは優遇されるようです。
まぁいきなり最初から面白くて人気が出るなんてマンガは
早々無いでしょうからね。
だからこそ8週目までが勝負とも言えます。
ここである程度アンケートハガキの投票率が低ければ
9週目から一気に打ち切りコースまっしぐらとなってしまうのですからね!

新連載3作品の中では一番人気アリ?

僕のヒーローアカデミア
三つ首コンドル
ヨアケモノ
この3つの作品の中では、
作画やストーリーも僕のヒーローアカデミアが抜きん出てますが、
3作品とも、同じアクションものなので、
どれもそれなりに面白いというのが正直な所。

ジャンルが似通うと、票が割れる可能性もあるんですよね。
そう考えるとちょっと不安がよぎります。


スポンサーリンク





過去2作品が打ち切りを食らった経験値


逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス) 逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)
逢魔ヶ刻動物園 2 (ジャンプコミックス)
逢魔ヶ刻動物園 3 (ジャンプコミックス)
逢魔ヶ刻動物園 4 (ジャンプコミックス)
逢魔ヶ刻動物園 5 (ジャンプコミックス)
逢魔ヶ刻動物園 コミック 1-5巻 セット
著:堀越耕平
『逢魔ヶ刻動物園』は今のジャンプ中でもっとも新鮮な刺激を与えてくれる作品です。『 逢魔ヶ刻動物園』を読んで以来、再び少年ジャンプを買うようになった。 マンガ内世界を規定しているトーンや色彩がクールでカッコいいです。
戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックス) 戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックス)
戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)
著:堀越耕平
悪しき異星人が平和を乱し、王家の統治が揺らぎ始めた星インダストリア。この星は今“戦星の世"―。街はずれに住む、貧乏だが、家族想いの少年・アストロは、ある日、自分とソックリの謎の少年と出会った事で…!?

上記2作品を打ち切り食らっていますので、
この僕のヒーローアカデミアでは、
しょっぱなから飛ばしてますね!!

その生きた経験が、
他2作品とは違う結果を生むのかもしれません。

まとめ

個人的な意見としては、
非常に楽しみな作品なので、打ち切りにはなってほしくないんですよね。
実際、そういった面白いと思った作品が
あえなく打ち切りになっている事が日常茶飯事なジャンプの
掲載順位システムですが、
だからこそ、様々な作品が世にでるということでもあるので、
是非、この僕のヒーローアカデミアでは
なんとしても打ち切りにならず、
長期連載を勝ち取ってほしいものです!!

関連記事一覧

僕のヒーローアカデミア エンデヴァーの正体と出久の母親
僕のヒーローアカデミア 無個性を否定しているわけではない?
僕のヒーローアカデミア ヒロイン決定戦!!序幕

[写真]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

[写真]

Copyright © 僕のヒーローアカデミア ネタバレ ヒーロー情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。